■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
--年--月--日 (--) | 編集 |
[オスたま] 第三回 オススメファミコン「マリオブラザーズ」
2005年06月23日 (木) | 編集 |
■マリオブラザーズ■

                    記事:ながまん

今回のオススメたまちゃんはマリオブラザーズ!

050623mario-1.jpg

これがあのマリオシリーズの元祖ともいうべき
マリオブラザーズです!
簡単にゲーム内容を申しますと、マリオとルイージの兄弟は土管の掃除人?で、土管から出てくる
カメやカニ、ハエなどを蹴散らしていくゲームです。


まぁ とりあえずゲーム画面を見ながら説明していきましょう。
050623mario-2.jpg



↑ 1PLAYER GAME A でプレイします。
  しかし 未だに GAME Aと GAME Bの区別が分かりません。20年間以上 
謎のままです。
だれか知っている人がいたら教えてください。


050623mario-3.jpg



↑これがゲーム画面でございます。
ゲームの目的は、画面内を徘徊している敵を全滅させることです。 下にいるマリオさんが、上の方におわすカメさんを床の下からジャンプでひっくり返して蹴飛ばせば倒すことが出来ます。 もしひっくり返したまま放置していますと カメさんがパワーアップしてスピードが早くなって倒しにくくなります。


050623mario-4.jpg


オラァ!


カメやカニを倒していくだけのステージが延々と100以上あります。ただ点数を稼いでいくだけのゲームです。20年前はそのようなゲームが主流だったと思います。

マリオブラザーズ(1プレイ)
ゲーム性 ☆☆★★★
楽しさ   ☆★★★★
10分後の飽き
☆☆☆☆☆(MAX)



ここであれ? この記事はおすすめたまちゃんじゃないの?って思うお方がいらっしゃいますよね。
 はい! そうです この記事はオススメたまちゃんです!

実はですねー、このゲームは1プレイでやるよりも 2プレイの方がめっちゃ面白くなるんです。



マリオブラザーズ(2プレイ)
残虐度☆☆☆☆☆(MAX)
楽しさ☆☆☆☆☆(MAX)
盛り上がり度
☆☆☆☆☆(MAX)


050623mario-5.jpg




↑ 左端にいるのがマリオの弟である ルイージでございます。
二人である事をして遊ぶんです。

二人で仲良く協力してカメさんを倒していくとお思いのお方。
大間違いでございますよっ!!

ケェェェェェエ!!(怒)

この2プレイの本質は18禁でございますっ!

え? 18禁


 ひげオヤジたちのハードゲイ?って思うお方、あなたはレイザーラモンですか?


フォーーーーーー!!!

 ハードゲイマリオ!!

 フォーーーー!!



050623mario-6.jpg



・・って
チガイマスヨネーーーー。ソージャナイデスヨネーーーー。

18禁というのは 残虐すぎるから18禁なのです!

兄弟で残虐ファイト!ですよっ

マリオとルイージが罠にはめて残虐ファイトを繰り広げます。



050623mario-7.jpg



↑ マリオ「くぉの! ルイージぐぁぁあ!!」                                                                                                            

マリオがルイージをカメのほうに押したり、
050623mario-8.jpg


↑ ※注 (カメに当たると死にます)


マリオ「おらおらおらぁ~」

ジリジリジリ・・

ルイージ「にっ! 兄さんやめろよっ!!」


050623mario-9.jpg


ルイージ「にぃさん!! にぃ! ぎゃぁぁぁ!!


マリオ「ふっはっはっは お前は兄貴より目立った服の色を着てるから消さねばならん!
・ ・・・・弟というものはよォォォ~~。兄貴より格下なんだぜェェェェ~~
 おめぇはわかっちゃいねぇ。だから教えてやるまでよォォ」


というように自分でセリフを付けたら面白いかもしれません。



050623mario-10.jpg



マリオ「スーパーマリオブラザーズ2では おめぇのほうがジャンプ力あんだよなぁ~
    納得いかねぇぜェェェ~。
弟が兄貴に追いつけるかーッ!お前はこのマリオにとってのモンキーなんだよ
ルイージィィィィーーーッ」



ルイージ「兄さん そんなこと言われてもっ!! ぎゃっぁぁぁ!!




しかしマリオにやられているばかりのルイージではありませんでした。


兄貴の背中を押して、カメに当てるルイージ。

050623mario-11.jpg



マリオ「ひでぶっ!!」
ルイージ「・・兄さん  兄さんの時代は終わったのさ」



050623mario-12.jpg



マリオ「ルイージきさまァァァァァ!!

 弟のくせにぃ!

 弟のくせにぃぃぃぃ!!(滅)



ルイージ「兄貴・・あんたは…自分が『悪』だと気付いていない…もっともドス黒い『悪』だ…!」

そんな感じで戦いを繰り広げていきます。


背中を押してカメに当てる技以外にもいろんな 技があります。


私の知っている限りでは


?相手に背中をカメの方に押されたら 押されているフリをして直前でジャンプしてよける。 相手は カメに当たって昇天。


?相手を真上から踏み潰して プレイを妨害する。 ちょいとした嫌がらせ。


?相手を床の下から突付く。


突っつかれると 動きは止まってしまうので、カメが近くに来たときには有効である


?ポーズボタン(スタートボタン)を相手のタイミングの悪いところで押します。
すると相手はタイミングを取れずカメにぶち当たり昇天します。
この技は名づけて


「ザ・ワールド!!  時よ止まれ!」のスタンド攻撃です。

などがあります。とにかく相手のプレイを邪魔して昇天させるのが目的であります。
罠を掛け合い、ずる賢くなければ 生き残れない残虐プレイでございます。
一見単純そうに見えるマリオブラザーズでも プレイの仕方をちょっと変えれば 現役バリバリで遊べると思います。


是非 所有している人は、押入れから引っ張り出してやってみても面白いと思います。
大人気になった大乱闘スマッシュブラザーズのルーツはこのマリオブラザーズの残虐プレイなんですから。(たぶん)

所有していない人でも つい最近、ゲームボーイSPからファミコンミニのソフトとして発売されています。
是非 実際の兄弟と白熱したバトルをするのもいいと思います!!
盛り上がる事間違いなしですっ!!


050623mario-13.jpg




マリオブラザーズは任天堂の商品です。

記事:ながまん
コメント
この記事へのコメント
なつかしさと旬なネタが織り交ざってて
おもわず笑わせていただきました。
2005/06/26(Sun) 17:52 | URL  | aap #79D/WHSg[ 編集]
・・ひでぇ。
2005/07/01(Fri) 23:44 | URL  | ヤマザキ #79D/WHSg[ 編集]
正直、面白かったです☆(笑)
「マリオブラザース」の方は残念ながら持っていないので、(他のマリオシリーズのなら幾つかあります)友達の家にあるので、やってみようかな~って思ってます(笑)
これからも楽しみにしてますね!!
2005/07/03(Sun) 16:09 | URL  | M.T #79D/WHSg[ 編集]
いつもながらに思いますが、文章の構成は上手ですし、話のオモシロネタの融合が素晴らしいですね!
最高です!!ながまんさん!!
2005/07/03(Sun) 16:10 | URL  | M.T #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
