■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
--年--月--日 (--) | 編集 |
[コラム] スーパーサイズ
2005年06月20日 (月) | 編集 |
一人暮らしでは食事を作るのも面倒ですし、ファーストフードやインスタントで済ます人も多いのではないでしょうか。今マクドナルドは、500円バリューとか100円マックとかやってますね。

昨年の年末に公開された映画にスーパーサイズ・ミーと言う映画がありました。この映画はファーストフードを1日3食、1ヶ月間食べ続けたらどうなるかを検証したドキュメンタリー映画です。
映画監督モーガン・スパーロック氏が自らを被験者に

「マクドナルド店内に存在するものしかオーダーしてはならない(水を含む)」
「“スーパーサイズ”を勧められたら、断らない」
「全てのメニューを必ず一度は食べる」
「朝・昼・夜の3食全てを残さず食べる」
「一日2000歩以上歩かず(アメリカ人の平均的歩数)、運動もしない」
「健康状態は3人の医師によってチェックされる」

スーパーサイズ=「特大」サイズのことで、ポテトなら610キロカロリー、コーラなら410キロカロリー(1.25リットル)もある。

というルールの元、マクドナルドで行われました。

その結果、実験を始めてから一週間で実験者は食べたハンバーガーを受け付けなくなり、鬱や健康不振に悩まされ、それでも頑張って一ヶ月を経過させたところ、肝臓がボロボロになりコレステロールは悪化して、顔には斑点までできました。体重は13キロ、コレステロール値が65ポイント増したそうです。

途中でドクターストップをかけられながらも食べ続けるスパーロック氏。元から、不健康になる為にやった企画なのでしょう。この映画公開後、マクドナルドではスーパーサイズの販売を中止したそうです。そもそも、同じような物を一ヶ月食べ続ければ体が悪くなる可能性も高いです、その上スパーロック氏は恐ろしい量を食べているのです。1日で5000kcalも食べてたのですから。

それでも、ファーストフード多目の方はお気をつけください。私は、一人暮らし始めて一ヶ月レトルトとインスタントで過ごした結果10キロ弱痩せました。お金さえあれば、こんな企画もやってみたいものです。どれくらいかかるか考えると、

500円×3食×30日=4万5千円

1月の食費にこれほどかけられませんorz


ちなみに、実際に1ヶ月間マクドナルド生活、カップ麺生活、カレー生活等をしている方のHPがありました。スパーロック氏と違い、普通に健康なようです。
コメント
この記事へのコメント
うぅむ。世界は広いな。いろんな意味ですごいですよなぁぁ。
2005/07/01(Fri) 23:13 | URL  | ハラダ #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
