■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
--年--月--日 (--) | 編集 |
素朴な疑問!?コンビニのおでんはどこが一番おいしいのか?
2009年12月08日 (火) | 編集 |
今年も後、一月。はやいものですね…

さて、寒い季節になるのと食べたくなるのがコンビニの『おでん』ではないでしょうか??

でも、コンビニのおでんってどこが一番おいしいの?

と、いうわけで味比べしてみました!!

今回、対象としたコンビニはローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、サンクスです。

この中で一番おいしいのはどれなのか?それをご紹介していきます。

なお、これはあくまでも主観的判断によるものですので、「自分はそうじゃない」という人もいるかもしれませんがその点は予めご了承ください。
味比べするには条件が同じでなければ意味がありません。
なので、今回はおでんの具で最も定番かつ個人的にも好きな たまごだいこん を共通の具としました。

まぁ、それだけでは当然飽きてしまうのでそれとは別に違う具材も買いましたけどね。

で、買ったのがこちら↓
09-1207-oden-1.jpg


09-1207-oden-2.jpg   09-1207-oden-3.jpg

↑サンクス                                  ↑セブンイレブン


09-1207-oden-4.jpg   09-1207-oden-5.jpg

↑ファミリーマート                              ↑ローソン

↓蓋オープン
09-1207-oden-6.jpg


09-1207-oden-7.jpg   09-1207-oden-8.jpg


09-1207-oden-9.jpg   09-1207-oden-10.jpg


では、まず具の前に汁の評価から
サンクス…一緒に買った牛すじの味がしみ込んだのか牛すじの味が強かった。
セブンイレブン…やや濃いめの味
ファミリーマート…この中では薄めかも。
ローソン…濃いめ、個人的には結構好き

(個人的)結果
1位…ローソン
2位…セブンイレブン
3位…ファミリーマート
4位…サンクス




続いて大根
snap_tsdc_200912213829.jpg

09-1207-oden-12.jpg


①サンクス
4つの中ではかたい方だった気がします。(たまたまかな?)

②セブンイレブン
汁もしみてて特に柔らかかった。さすが味しみ大根

③ファミリーマート
かたさはローソンと同じかやや劣るぐらい。でも、普通においしい。

④ローソン
個人的には一番好き。大根のかたさもいい感じだし、汁もしっかりしみ込んでる。


※お値段はどこも75円でした。

(個人的)結果
1位…ローソン
2位…セブンイレブン
3位…ファミリーマート
4位…サンクス




最後はたまごです。

snap_tsdc_200912222853.jpg

09-1207-oden-13.jpg


①サンクス
黄身の色もやや濃いめで他よりかため

②セブンイレブン
外見は比較的薄いが黄身は濃い

③ファミリーマート
やわらかい、味もそれなりにしみ込んでる

④ローソン
外見からして、一番煮込んだ感がある。たまごも他より大きめ?

(個人的)結果
1位…ローソン
2位…ファミリーマート
3位…セブンイレブン
4位…サンクス

※お値段
サンクス80円
セブンイレブン90円
ファミリーマート90円
ローソン85円








総合評価

1位…ローソン(味も結構好きな感じで、たまご、大根ともによかった。でも、一緒についてきた味噌だれはいらない)

2位…ファミリーマート(汁の味は薄めだったがたまごが、かたさ的にもちょうどいい。大根も味がしみこんでいた)


3位…セブンイレブン(汁、大根のポイントは中々良いと思う。たまごはおいしいけどもう一歩)


4位…サンクス(おいしいけど牛すじの味が強すぎたかも。たまご、だいこんももう少し味が染みててもいいかも)



以上、個人的見解による評価でした!!



なお、具体的に知りたい方は自分で味比べしてくださいね。















あとがき

さて、今回は久しぶりにサークルの活動以外の記事を書いてみました。そういうのを書くのは何ヶ月ぶりだ??ってぐらいです(笑)
でも、たまにはこういうのもいいものだと思います。ま、活動内容の記事ができるまでの間をもたせることもできますしね。
と、いうわけでまたこれからも時間のある時、気分転換のときにでもなんか書いていきます!!


それでは、また次の記事がアップされるのを気長に待っててくださいね~





Written by たも



コメント
この記事へのコメント
GJ!
今度、ローソンの買ってみるわww
2009/12/08(Tue) 16:47 | URL  | kurita #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
