■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
--年--月--日 (--) | 編集 |
たもによる、ちょっと役に立つ知識① ~そうだ!鹿児島について知ろう!!~
2009年02月19日 (木) | 編集 |
さてさて、春休みになりサークル活動もしばらくお休みとなりました。
そんな時間のあるときだからこそ、たまにはサークル外のことを書こうと思いはじめてみました。
でも、ただ関係ない記事を書いてもつまらないのでせっかくだから少しでも役に立つ知識を書いていきたいと思います。

まぁ今後も続くかわかりませんがその点はご了承下さい。


さて、では本題です。
今回、記念すべき第一回目に取り上げたテーマはボク(たも)の地元鹿児島です。

よくあるんですよね・・・会話のやりとりで
相手:「出身どこなの~?」
たも:「鹿児島だよ~」相手:「あ~、鹿児島なんだ・・・・・・・・・・・・ってどこだっけ?」
(↑いや、知らんのかいっ!!)
ってことがあったり

相手が「鹿児島って確か九州の上の方だっけ?」と勘違いしていたり

(↑、それは福岡とかです。)

「島」が県名についてるから、離島みたいに独立した島を連想させる人がいたり

(地図見ればわかることですが、本土は近隣に熊本や宮崎県があります。まぁ、離島もありますが・・・)



と、いった具合に意外と知らない人もいるようです。

そこで、鹿児島とはどういう県なのかご紹介したいとおもいます。


まず、鹿児島は九州全体でみるとここになります
090216-kagoshima-1.gif



鹿児島県と言えども広さは結構あります。細かく見るとこんな感じ
090216-kagoshima-2.gif


ちなみに僕の実家はここ(青色で囲っているとこ)
090216-kagoshima-3.jpg



鹿児島は大きく分けると、薩摩半島大隈半島そして離島、に大別することができます。

まぁ、おおざっぱに言えば桜島(上の地図で見ると真ん中にある鹿児島市の部分)を基準にして左側が薩摩半島、右側が大隈半島といった感じです。

だから僕の場合は薩摩半島になります。ついでにもっと細かくみたら北のほうに位置するので、『北薩』となります。
北薩は出水・大口(伊佐)・阿久根・薩摩川内とかが含まれますね。(どこまでが含まれるかはちょっとわすれましたが)

もちろん北があるなら南もあるので、南薩もあります。
まぁ、一つ一つ取り上げていたら大変なので説明は省略しますけど・・・






で、地理てきなものは簡単に説明したので次に鹿児島有名なものをご紹介します。
まず、鹿児島で有名といえば西郷隆盛ですね。

090216-kagoshima-4.jpg

ちなみに彼の愛犬の名前は「ツン」だそうです。
東京の上野に行けば銅像があるので見たい方はいけば見れますよ(笑)

そして、西南戦争。・・・まぁこの辺は日本史とかで習った人は多いのではないでしょうか?

後は、桜島、温泉、桜島大根・・・


なんかこう考えてみると意外と多いことに気づいたのでちょっと下記にまとめてみたいとおもいます。

1 場所(施設)、観光地等
アミュプラザ

090216-kagoshima-5.jpg

090216-kagoshima-7.jpg

イオン
駅からは少し遠い

天文館
090216-kagoshima-8.jpg



090216-kagoshima-6.jpg

↑アミュやイオンができたことでだんだん寂れていってます

ドルフィンポート
↑桜島がよく見える。後、海が近い

山形屋(鹿児島人で知らない人がいないぐらい有名)


指宿(いぶすき)温泉(行ったことないけど砂蒸し温泉で有名)


鹿児島水族館

↑小さいときにいったきりなのであまり記憶にない

知覧特攻記念館
↑知覧の特攻隊関係のあれこれ(ちょっと重いかも)

種子島宇宙センター

↑離島なのでいくのは大変(ちなみに小さいときに打ち上げみました)



まぁ、思いついたのはこんな感じかな。


2 飲食物
お茶(かごしま茶)実はお茶の生産地が静岡の次で第二位なんです

芋焼酎特に有名なのは魔王村尾森伊蔵

これら3つは3Mと呼ばれています。まぁ、詳しいことはよくわかりませんが、プレミアがつくぐらいの物だそうです。

一方、人気なのは島美人ですね。(まぁ、地域によっては違うかもですが)

090216-kagoshima-9.jpg

もちろんこの他にも、知らないの含めいろいろあります。(参考

さて、焼酎のくだりはこの辺にして次いきます。


白くま

090216-kagoshima-10.jpg

鹿児島で有名な夏の風物詩ですね!!
実際ここまででかくはないと思いますが、鹿児島の白くまはでかいです。
ちなみに、最近では全国にも出ているようですね。



ちなみに有名ってほどでもないですが・・・ブラックモンブラン

というのがあるのですが、このアイスも主に九州限定みたいです。

かるかん、かすたどん

鹿児島では有名なお菓子ですね。(ちなみに、リンク先の薩摩蒸気屋も結構有名)
昔、鹿児島のCMで、「好きです。かすたどん」ってありました(笑)今もそのCMがあるのか定かではありませんが・・・

黒豚
豚味噌やラーメンといったようにいろいろ使われています。

ちなみに、豚以外のだっておいしいですよ。


きびなご

これは、小さな魚です。おいしいですよ

さつまあげ

これも結構僕は好きですね。中にチーズが入ったものや野菜の入ったものなどいろいろありますがシンプルな何も入ってないのがおススメです。

みかん

小さいみかんです。

桜島大根

でかい大根です。

黒酢

・・・その他といった感じですね。


3 乗り物(電車等)
①、九州新幹線

2011年に前線開通予定で、開通したら福岡までより早く行くことができます。

市電(路面電車)

鹿児島市内で運行しています。よく、駅から天文館に向かうときに利用してました。

肥薩おれんじ鉄道

地元も通るローカル電車ですね。
090216-kagoshima-11.jpg

090216-kagoshima-12.jpg 090216-kagoshima-13.jpg

基本は1車両、多くて3車両ぐらいかな・・・





さて、ここまでそれなりに鹿児島のことはわかったでしょうか?

まぁ、ここに書いたのはほんの一例です。やはり、来たことない人は一度来てみるべきですね!!

では、最後に番外編をどうぞ


まず、鹿児島の有名人
実はいろいろいます。
例、中島美嘉、長渕剛、加藤ローサ、国生さゆり、はしのえみ、沢村一樹、哀川翔・・・

そして、僕の地元は冬になるとツルの飛来地ともなります
090216-kagoshima-15.jpg

090216-kagoshima-16.jpg


いやぁ、鹿児島っていろいろありますね。

まぁ、これを見た人は少しは鹿児島のことについてわかったとお思います。
しかし、これで鹿児島のことについて十分理解したとも思えません。

そこで、次回は(やるとしたらだけど)鹿児島の方言、鹿児島弁について書きたいと思います。
まぁ、説明が難しいかもですけどね。


それではまた次回お会いしましょう!さようなり~!!
090216-kagoshima-14.jpg


090216-kagoshima-17.jpg

090216-kagoshima-18.jpg

090216-kagoshima-19.jpg




コメント
この記事へのコメント
ためになりました!
白くまって鹿児島だったんだwwwww
2009/02/19(Thu) 22:54 | URL  | kira #-[ 編集]
すんげぃ☆
勉強になります!
西郷さんツンは飼ってるのにデレは飼ってなぃの
??
2009/02/25(Wed) 13:20 | URL  | kenzi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
>kira
そうだよ~鹿児島にあるよ!!


>kenzi
残念だけど「デレ」は飼ってなかったみたい(笑)
2009/02/26(Thu) 16:11 | URL  | tamo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
