■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バケツdeプリン(後編) ~プリン完成!!食べきることができるのか!?~
2008年11月20日 (木) | 編集 |
バケツdeプリン(前編)で作るまでの過程を説明しましたが、後編ではその続きを紹介したいと思います。
それでは、ご覧ください↓

11月14日(金)

プリン完成の日、この日の放課後まずプリンを取りに行きました。
そして、学校でふたを開けてみるとこんな感じになってました。



ちなみに左は比較用に買った市販で売られているプリンです。



見た目はなかなかのできですが、これがちゃんと固まってるかが一つの問題。一応、固めるためにゼラチンは入れたものの量が量ですからね・・・

まぁ、そんな不安もありつつバケツをひっくり返すための準備を進めました。
ひっくり返す時に必要なのがダンボールとビニールシート(ゴミ袋を開いたもの)これは、プリンの量が多いのでひっくり返した際崩れることが予想されます。そのときにこぼれないようにするためにビニールとダンボールをき組み合わせるのです。↓



さて、ここまできたらもうひっくり返す準備は出来ているのですが、先にカラメルを作ることにしました。
カラメル作りはいたって簡単。
だって、水と混ぜるだけだもん!!





カラメルを作り終えたところでいよいよひっくり返す作業が始まりました。
この時、会長(たも)と副会長(キラ)の二人がこの役職に就任してから初の共同作業をすることになりました。
二人でバケツをひっくり返し、3、2、1のカウントダウンでバケツを持ち上げようとしました。
ところが・・・・・・・・・
「あれ?バケツが持ち上がらん!!・・・・・・・・・・てか、半分凍ってるし!!」
ってなって、崩れるどころかプリン自体なかなか出てきませんでした。
冷蔵庫の温度を強にした方が固まるかなぁって思ったけど・・・どうやらそれがいけなかったようですね。(みんなサーセンあれは私、会長の判断ミスでした)

で、気を取り直してバケツをひっくり返したまま周りを軽く押したりたたいたりしたことによって・・・ようやく中のプリンがでてきました。

それではどうぞ↓

いやぁ~すごいですね!!見事です。
ちょっと傾いていますが、これは半分凍っているからです。
でも、一応崩れずにすみました!!





この後カラメルをかけました。
それから・・・・・・
プリン入刀(←ケーキみたい(笑))


しかし、プリンは強かった・・・一刺しだけじゃ少ししか崩れませんでした。
ってことで、「これでもくらえー!!!!」
と、もう一刺し!!
これがきいたのか、プリンが崩れてきました。


そして、プリン崩壊
みんなで召し上がれ!!




この後、プリンの姿はとてもすごいものとなりました。


↓そんなプリンに興味津々の人たち






そして、みんな「気持ち悪い」、「吐きそう」などと言いつつも頑張って食べました。
でも、後半はやっぱ味に飽きるようですね・・・そのため、お菓子を買ってきたりもしました。


しかし、中にはそれでも頑張っておかわり?する人が!!



そんなこんなでやがてプリンは少しずつ減っていき・・・
最後は彼が食べてくれました。



めでたしめでたし


ごちそうさまでした。










終わりに・・・


            2008年 バケツdeプリン



総製作費・・・・・約4800円(内訳:プリンエル(17個)、牛乳(8本)、ゼラチン(1個)、バケツ(1つ)           (ふたを含む)、皿&スプーン(19人分)、水(1本)、お菓子)

一人当たり・・・・・およそ300円

参加人数・・・・・19人




今年度はこのような感じでした!!


さて、今年の「バケツde○○シリーズ」はどうだったでしょうか?


そして、これは来年も続くのか?
まだまだ分かりませんが、もし作るとしたらその時はまた見てくださいね。
心よりお待ちしています。
コメント
この記事へのコメント
懐かしい…
ひ、非常に懐かしいΣ( ̄□ ̄ノ)ノ
初代は大失敗だったのに今回は成功…

これも歴史(ry
2008/11/21(Fri) 20:13 | URL  | よねぽん@OB #TKEUXgCo[ 編集]
崩した姿はまるでゲ〇のようwwwwwwwwww
2008/11/23(Sun) 15:53 | URL  | キラ #-[ 編集]
初代です
どもっ初代会長です。

久しぶりに見たら懐かしい記事だったので、あのあと1ヶ月はプリンを見るのもいやでした。
2008/12/09(Tue) 00:35 | URL  | ゆう #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
