■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
[まぎたべ] No.3 出張編・会津のうまいもん食い歩き [マギー]
2008年08月22日 (金) | 編集 |
マギーが食べる!略して「まぎたべ」
~「生きる」ために「食う」のではなく、「食う」ために「生きる」~

No.1はこちら→ 「マクドナルドのメガシリーズを食べ尽くす」
No.2はこちら→ 「こっから」

今回は出張編☆
筆者の故郷、福島県の主に会津地方のうまいもんめぐりです。
そんなわけで、[まぎたべ]では帝京大学周辺や、その他地域の飲食店情報をお伝えしていきたいと思っていますが、今回は少し遠い福島の飲食店情報になります。
3 1

※上の画像は今回の記事とは特に関係ございません。

さて、お盆で実家の墓参りのために帰郷してきましたが、墓参りの日以外はヒマ!ということで、地元の友人Hと飯を食いに行こうという話しになりまして、今回の出張編が企画されたわけです。

まずは喜多方ラーメンからやっつけようという事になり、老舗の名店・坂内食堂に行ってきました。
3 2
3 3
蔵の町・喜多方は、あっさりとしたスープが特徴の「喜多方ラーメン」が有名です。
ちなみに会津地方のラーメン屋には「~ラーメン」とか「~屋」といったお店はあまり見かけません。これは、「源来軒」というお店が喜多方で最初にラーメンを商品として売り出し、それから「~食堂」といった食堂がラーメンを出すようになったため、古くからあるお店は今でも「~食堂」「~軒」としてラーメンを出しているわけです。

まあ、そんなこんなでこの「坂内食堂」ですが、名物「肉そば」を食べてきました☆
3 4
3 5
麺は中太のちぢれ麺です。この店に限らず、会津地方のラーメンはこのタイプが多いです。
スープはあっさりとした醤油味で、全部飲み干せるくらいです。
注目すべきはチャーシューです。見てのとおり、麺が見えないくらいに乗っています。
このチャーシューは数が多いだけでなく、一枚一枚厚みがあるのでボリュームたっぷりです。

営業時間 7:00~19:00(木曜定休)
住所 福島県喜多方市細田7230
※連日行列ができる店なので、時間があるときに行きましょう。
外部リンク

さて、本当は友人Hと、喜多方ラーメンの食い歩きを企画していたのですが、友人のまさかの「はらくっち(お腹いっぱい)」発言により、喜多方ラーメン食い歩きは1軒目で終了となりました…無念。


さて、次の日私たちは「来夢」というお店に行きました。
こちらも有名なラーメン店で、新潟や埼玉にも支店があるようです。
うっかりしたことに外観を撮り忘れたため、ラーメンの写真のみになります。
3 6
こちらは、「メガラーメン」(1000円)です。
麺3玉の超大盛りラーメンです☆すり鉢に入ってます。
ここでも友人は1軒目でリタイヤ宣言をしましたが、説得して2件目に行くことになりました。
もちろん完食しました☆
3 7
「来夢」ホームページ

次に向かったのは、ソースかつ丼の店・「なかじま」です。
3 8
3 9
ラーメンはちょいとお休みして、カツ丼を食べることにします。
この「なかじま」は「煮込みソースかつ丼」の元祖と言われています。
3 10
メニューにはこんなことが書かれていました。
もちろん「元祖煮込みソースカツ丼」を注文しました。
3 11
3 12
3 13
画像ではわかりにくいのが残念ですが、本当にソースで煮込んであり、非常にコク深い味わいがしました。

営業時間 11:00~14:30 17:00~20:00 火曜定休
住所 福島県会津若松市上町2-39


最後に向かったのは、福島県郡山市にある「麺屋 くさび」です。
3 14
この店は喜多方ラーメンのお店ではありませんが、所要で郡山市に行くことがあったので寄ってみました。
本当は「らーめん工房 味噌屋」という、お気に入りのお店が郡山駅の前にあったのですが、今回行って見たらなくなっていたので、「くさび」におじゃまさせてもらったわけです。ついでに言うと駅前のマルイもつぶれてました…
3 15
3 16
そんなわけで「くさび」の定番ラーメン・「炊出し豚骨醤油ラーメン」です。
名前からこってりした感じを受けると思いますが、食べてみると不思議なことにあっさりとした味わいが口の中に広がります。個人差はあると思いますが、このスープも飲み干せそうな味わいでした。
麺はちぢれ麺で、会津人の好みにも合います…と言いたいところですが、ちょっと麺が細かったかな、という印象でした。まあ普段から太い麺を食べていたのでそう感じただけかも知れませんが。

営業時間 月~木 11:00~翌4:00
       金&土&祝前日 11:00~翌5:00
       日曜日 11:00~翌3:00
住所  福島県郡山市駅前2-1-12(郡山本店)


さて、これで今回の「出張編・会津のうまいもん食い歩き」はおしまいです。帝京大学に通ってる人たちは基本的に福島のお店は行かないと思いますが、もし福島に行くことがあれば参考にしてもらえればな、と思います。
余談ですが、帰郷中に運転免許証の更新があり、前述した郡山市にいってきました。
免許の更新ですから、もちろん写真も取り直しましたが、出来上がった写真をみて愕然としました。免許をとったときと比べて明らかに太った自分がそこには写っていました…
「これは本格的にやばいぞ…」と思い、やせることを決意しました。
今度は本気です。
そして実家から東京に戻ってきてさっそく食べたのがこれ↓です。
3 17
この時点で絶望的なのはお分かりいただけると思います。
なぜ、ヤバイと思いつつも食べてしまうのか。それはもちろん…


そこに食べ物があるからさ!!
コメント
この記事へのコメント
すごぃ~~~~☆
お疲れ様でしたぁ!!
2008/08/22(Fri) 03:32 | URL  | kenzi #mQop/nM.[ 編集]
ああ~、なんか腹減ってきた(´□`)
2008/08/23(Sat) 02:13 | URL  | kurita #6f/Pi5Ow[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
