■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
シスたま お部屋探しアドバイス 『o-can's Real Estate』その3
2008年03月05日 (水) | 編集 |
お部屋探し進んでますか?
そんなあなたの頼れる相談役、シスたまお部屋探しアドバイス「o-can's Real Estate」第3回目のスタートです。


今回の舞台は京王相模原線・小田急多摩線・多摩都市モノレールの3つの線が交差する商業都市「多摩センター」です。
多摩センターには商業都市、という名にわかるように、ショッピングからアミューズメント、さらにはオフィスまで混在しています。
つまりそれだけ人の交差する量も多いということ。
駅の規模だけで見れば前回紹介した聖蹟桜ヶ丘の方が大きいですが、総合的な面からするとさらに様々なものが入り混じるのがココ。



それだけ様々な人が利用するとなると、住宅街も近隣に出来るというものです。
ただどちらかというと、分譲マンションや一戸建てが多く、学生がたくさん住む、というイメージよりどちらかというと社会人の方が多く住んでいるイメージを持ちます。
このような層が住むことからデパート等あるにしてもどちらかというと、学生向けよりも家族向けの出店のほうが目立つ気もします。
ですので、聖蹟桜ヶ丘のほうが様々な一人暮らしグッズはそろえ易いかも、しれません。
もちろん多摩センターでそろえられないということはまったくありませんけどね。



それにやはり3つの線が交差しているのは魅力的です。
京王相模原線に乗れば、調布経由で新宿と橋本経由で八王子・町田へも行けちゃいますし、小田急多摩線を使えば新百合ヶ丘、新宿、町田、さらにはその先の小田原や箱根まで旅行にも行きやすい!残る多摩都市モノレールに乗れば立川へも一本です。
さらに多摩センター駅からは帝京大学構内へのバスも出ているので、通学も楽々ですよ。
また居酒屋さんも多いのでお酒が飲めるようになってからは、ここで友達と集まることも多くなるでしょう。
なにより、駅周辺の作りがすっきりしているのでキレイ!


デメリットとすれば・・
駅から出ている構内行きバスの本数が少ない。混雑している時は小田急線の改札付近まで長蛇の列が出来ることも。
混雑を回避するのであれば、駅から自転車通学or時間に余裕を持って徒歩通学もありかも。(ただ途中丘陵になっており、長い坂がありますのでご注意を)
駅周りに集中しすぎている。
幹線道路が通っているので、その周辺は若干うるさいかも。



多摩センター周辺
家賃相場 5万~7万後半
アクセス ★★★★★
店舗立地 ★★★☆☆
通  学 ★★☆☆☆


さらに新しくワーナーマイカルシネマズもオープンしたので遊びにはうってつけ!
しかも冬場、多摩センターを彩るイリュミネーションはテレビでも紹介されるほど。デートにはオススメですよ!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。