■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
--年--月--日 (--) | 編集 |
シスたま お部屋探しアドバイス 『o-can's Real Estate』その2
2008年03月02日 (日) | 編集 |
新入生のみなさん、受験生のみなさん、そして、帝京に通う引越しを考えているみなさん、こんにちは。
シスたまお部屋探しアドバイスコーナー「o-can's Real Estate」第2回目の始まりですよ。
今回、ご紹介する場所は帝京大生の使用率が最も高い、京王線の「聖蹟桜ヶ丘駅」周辺です。

受験に来られた方はご存知でしょうが、何よりもいろんなお店が沢山あって、買い物には困りません。
コンビニはもちろん、スーパーあり、はてはデパートまで揃っちゃってますからね。
このあたりで何かモノをそろえるなら聖蹟桜ヶ丘でっ!というくらい充実しています。

また、だいたい大学生になれば飲み会やコンパに参加すると思われますが、聖蹟桜ヶ丘周辺でやる機会も多くなるので帰りも困りません。
新宿方面に帰られる方は終電が結構早く、新宿行きは23:45(2007/02/08現在のダイヤ)なので注意したほうがいいですね。
あまり遊びまわってちゃあいけませんよ。

それに、京王線に乗れば八王子や新宿まで一本ですし、聖蹟桜ヶ丘は停車駅が最も少ない特急も止まりますのでらくに行けちゃいます。
さらに大学までは駅から直通バスが出ています(駅から大学構内までは、長くて20分程度)ので通学するにもかな~り便利。
ちなみに片道料金は200円ですよ。
通学には定期やバスカードを買うのもいいですし、もうじきサービスが始まる「JR・私鉄・バス」が1枚のカードだけで利用できるよう
になるPASMOを利用するのも手ですね。
※未確認ですが京王バスのPASMO使用開始は多少ながら遅れる見込み。詳細については後日掲載予定のPASMOの特集記事内にて。
この付近からなら自転車やバイクでの通学も可能。慣れてきたら自転車にするのも交通費を安くするコツですね。

ここまでメリットをあげてきましたが、逆の面、デメリットはというと・・正直のところあまり思いつきません。
強いて言うなら、
○駅近くは家賃が高め
○TSUTAYAがない

聖蹟桜ヶ丘駅周辺
家賃相場 5万~7万
アクセス ★★★☆☆
店舗立地 ★★★★★
通  学 ★★★☆☆

定期買って通学しようかなと考えている人にアドバイス。
京王バスの通学定期代は20日程度で1ヶ月分のもとがとれますので、土日が休みのため週5日、毎日来る方にはオススメ!

(Written by o-can)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
