■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
[よねたべ] No.21 [麺や雅 (札幌ラーメン共和国より)]
2006年07月07日 (金) | 編集 |
こんにちわ。
今回から数回は私よねぽんが諸事情で札幌へ行ったのでその際に食べたラーメンを紹介したいと思います。
今回行った場所は札幌駅周辺にある札幌らーめん共和国というラーメン店を集めた場所に行きました。関東で言うのならば新横浜ラーメン博物館に近い感じです。
新横浜ラーメン博物館は日本全国のラーメン屋を集めたものですが今回の札幌らーめん共和国は北海道のラーメン屋を選んで集めたものです。



さて今回いった札幌らーめん共和国では4つのお店に行きました( ̄~ ̄;)イキスギダネ
今回から4回はここで食べたラーメンを紹介したいと思います。




まずはじめに食べたのは『麺や雅』
ここは北海道石狩にあるラーメン屋です。



(焼醤油チャーシュー 1100円)

味ですがスープはコッテリめになってます。ですがこってりなんだけどくどくないです。
麺は中麺でした。
なんと言ってもチャーシューと味玉がとても美味しいです。
チャーシューはとても柔らかく、味玉は味がしっかり付いていました。けど麺とスープの味を殺すわけではなくバランスが取れています。



また焼醤油というように麺が出てきた時の香りがたまりません。においをかぐだけでよだれが出ます(笑)

このように札幌らーめん共和国には北海道内の選りすぐりラーメン店が集っているので是非北海道に来た際は行ってみてはいかがでしょうか?
次回もお楽しみに♪

(Written by よねぽん)
コメント
この記事へのコメント
なんか、ラーメンブログと化してますね。
たまちゃんねる!
夏休みの大型企画期待してます。
お遍路とかやってみてよ。
帝京卒の作家の人も、4年生の時にやったらしいよ。
つーか。こんな内容でオッケーなのか?
もっとおもしろいことやろうっていう向上心とかないんかな。
ラーメン、ラーメン、ラーメン。
ラーメン変態のよねぽんは、そりゃぁラーメン好きだろうよ。
けどよお、そんなマニアックで、誰もついていけないような一人相撲の記事を書いて、何になるのか問いたい。
札幌なんて行く人なんて、少数でそ。
こういう情報なんて、誰の役にも立たないよ。
自己満足か、自己満足なら他所でやったらいい。ラーメン変態の巣窟でやったらいいでそ。
せっかく札幌行ったんだったら、工場見学とか小樽運河だとか、色々あるだろうがっ。
オレは、オレは、オレは、情けない。
同じ大学の奴が、ラーメン変態だなんて。
2006/07/08(Sat) 13:40 | URL  | いつもの嵐 #79D/WHSg[ 編集]
いつもの嵐さん>見ていただきありがとうございます。
確かにそうですねラーメンブログ化してるのは否めません…。
同じようなものを連発していてはつまらなくなってしまいますね。
もう少し他の視点についても記事を書いていきたいとおもいます。
2006/07/08(Sat) 20:00 | URL  | よねぽん #79D/WHSg[ 編集]
らーめん らーめん て
帝京大学らーめん情報になまえかえれば。
2006/07/11(Tue) 20:01 | URL  | らーめんまん #79D/WHSg[ 編集]
らーめんまん>そのように言われると否定できません。今までのように僕は食い物系だけを書いていればよいと思っていたのがこうなってしまった原因です…
今後はたまちゃんの趣旨に則った記事を書いていきたいと思います。
今後ともたまちゃんをよろしくお願いします。
2006/07/12(Wed) 01:43 | URL  | よねぽん #79D/WHSg[ 編集]
つうか 食いすぎだろ
2006/07/12(Wed) 21:00 | URL  | チャーシュードスコイ #79D/WHSg[ 編集]
つうか ラーメンとマーチング以外の話もしろ!
2006/07/12(Wed) 21:08 | URL  | チャーシュードスコイ #79D/WHSg[ 編集]
チャーシュードスコイ>確かに食べすぎですね。
ラーメンのことについてはしつこいってほど書いていますが…
マーチングのことについては書いたことがありません…。
2006/07/12(Wed) 21:30 | URL  | よねぽん #79D/WHSg[ 編集]
マーチングは確かにはなしていなかったね すまなかった ホームページを見たことあるんで
しかしラーメンはしつこすぎる とんこつ3万本を煮込んでアクを一切とらなかったスーパーアブラスープみたいですよ
なおかつ遠距離のラーメン屋なんていかないですよ まぁ旅行とかでは役に立つとして
そりゃあ確かにラーメンはおいしいけど毎回のようにラーメン ラーメン
どんなにおいしくても飽きがくるし、ラーメンが好きじゃない人もいるだろうし、女性なんかはラーメンだけじゃなくスイーツ情報なんか欲しいんじゃないですかね?
あとは噂じゃ以前にわがままからサークルをクビになったと聞きました。このままラーメンワガママ続けたらまずいかもですよ。
それにラーメンばっかじゃ女の子にももてないよ!
2006/07/14(Fri) 01:36 | URL  | チャーシュードスコイ #79D/WHSg[ 編集]
チャーシュードスコイ>しつこすぎますね。「とんこつ3万本を煮込んでアクを一切とらなかったスーパーアブラスープみたいですよ」というたとえはぴったりだと思います。読んでいて笑ってしまいました。
スイーツ情報というのはいいですね~
まずはラーメン以外のものもということでやってみますね。ご指摘ありがとうございます。
2006/07/14(Fri) 11:40 | URL  | よねぽん #79D/WHSg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
