■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[たまちゃん書店] 第5回 「問題な日本語」
2005年12月15日 (木) | 編集 |
クリスマスも近づいてまいりまして、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?もう予定はできましたか?家族や恋人と一緒に過ごすのもいいですし、友達と一緒に過ごすのもいいですよね。なかにはアルバイトに励み、普段と変らぬ生活をする人もいると思われます。今回はそんなアルバイトに励む方にぜひ読んでいただきたい本です。

今日紹介するのは北原保雄氏の「問題な日本語」です。明治大学の斎藤孝先生の「声に出して読みたい日本語」とともに最近の日本語ブームを支えている1冊と言ってもいいですね。今年の11月には第2弾「続弾!問題な日本語」も発売されまして、ますます日本語ブームにも火が付くでしょう!!さてなぜアルバイトに励んでいる方に読んで欲しいかと言いますと、アルバイトを頑張られている方ほどマニュアルに忠実には働いているからです。

マニュアルに従うことが悪いとは言いません。しかしマニュアルには間違った日本語が掲載されています。ファミレスでアルバイトをしている人の症状に「こちら○○になります」という言葉があります「なる」という言葉は変化するという言葉が本来の意味です。例えば、お客様がハンバーグセットを注文した仮定して、店員が目の前にある物質を置く「さぁこれからこの物質がハンバーグセットに変化しますよ。1.2.3.ハイッ!!」これが本来の「~になります」の意味です。

そんな間違った日本語を指摘してくれ、何故おかしいのかと謎に思っていた言葉の真相を知ることができるのがこの「問題な日本語」これを読むことであなたの日本語も正しくなるのではないでしょうか?ほかにも「なにげに」「これってどうよ」「っていうか」など若者言葉など35個の問題な日本語について解説します。

(posted by NOMA)
問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?問題な日本語―どこがおかしい?何がおかしい?
(2004/12/10)
北原 保雄

商品詳細を見る
続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?続弾!問題な日本語―何が気になる?どうして気になる?
(2005/11/03)
北原 保雄

商品詳細を見る
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。