■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
--年--月--日 (--) | 編集 |
[学食探検隊!] ボアソナードタワーvsリバティタワー
2005年10月17日 (月) | 編集 |




10月8日(土)、我々学食探検隊は、法政大学(市ヶ谷キャンパス)と明治大学(駿河台キャンパス)の学食を食べに行ってきた。今回はなんと初の2本立て!!正直、食べきれるかどうか心配だ。

まずは、法政大の学食へ。




ボアソナードタワー!




「食べたメニューと感想のコーナー」

nagamanの感想



しょうゆラーメン 260円(税抜、以下同)


思いっきり普通の味で、感想に困りました。トッピングは、ワカメ・メンマ・ネギ。そういえばチャーシューが入っていなくて、悲しかったです。しょうゆも濃い方で、メンもちぢれメンでしたよ。このラーメンの凄く良い所は、ラーメンの器の絵がとても可愛かったところです。

nakagawaの感想



煮こみカツレツ 260円
ライス 80円

・おかずとご飯を別々に頼むため、量が調整しやすい。
・味は帝京大より少しおいしいが量が少なめなので総合的には同じくらいだと思う。
・地下にあったため、大学の外観の綺麗さから想像するより汚く、少し圧迫感のある食堂だった。
・注文の仕方は、麺類は食券、ご飯物は口頭での注文。

yonekuraの感想



チキン唐揚げ&ハンバーグ 250円
ライス 80円

学食は安いものから500円を肥える少し高めのものまで多種多様。明るいショーケースに飾られた模型がとても美味しそうだ。また、小物をトッピングできる点も評価が高い。厚すぎない衣に簡単に噛み砕ける柔らかい鶏肉の味が口の中へと広がった。ハンパーグも比べものにならないほどの美味しさだ。

KAZUの感想
チキン唐揚げ&ハンバーグ 250円
ライス 80円

このメニューは法政大市ヶ谷キャンパスの食堂の人気メニューで、食堂のおばさんも「よく売れる」と言うほどだ。味もおいしく、ライスとの組み合わせでも330円と安い。そこに、人気のある秘密があるのだろう。

学食を食べ終えた我々は、売店付近を探検してみた。すると、応援グッズを売っている店を発見した!





オレンジのカラー、HOSEIの文字など法政大の伝統を感じさせるグッズだ。

我々は、法政大を後にし、次の目的地である明治大へと向かった。





リバティタワー!





学校の食堂というよりは、カフェっぽい雰囲気だ。リバティタワー17階にあるということもあり、食堂から見る景色もいい。

「食べたメニューと感想のコーナー」

nagamanの感想


チキンカレー 210円(15~17時タイムサービス)

210円で超お得なボリュームで、けっこうおいしかった。味は、某レトルトカレーにそっくりだが、まあ良しとしよう。福神漬けも無着色で学生の健康に気を使っている。また、食堂が地上17階にあるため、景色がよく、気分がよかった。夜になれば夜景がキレイだろう。

nakagawaの感想


月見そば 290円

17階という高さにある食堂。エレベーターかエスカレーターで向かうのだが、エレベーターもフロアも大きくて綺麗だった。もちろん学食の机や椅子も新しく、広々としていた。このリバティタワーは3・4年生からの使用ということなので混んでいるという印象も全く受けなかった。肝心の食べ物のほうはといえば、量は普通、味も不味いわけじゃないが、なんか飽きる…という感じだった。ただし、食べながら見ることのできる景色は圧巻なので、是非一度食べに行ってみてもらいたい。私は高所恐怖症なのであまり見ていなかったが。注文の仕方は口頭での注文と変な食券(?)見たいなもので行う。

yonekuraの感想


ラーメン 350円

350円にしてはトッピングはそれなりにあり、麺もまぁまぁ。少し固めなのが気に入った。リバティタワーからの眺めがより一層味をひきたててくれる。

KAZUの感想


きつねそば 290円

麺の固さがちょうどよく、汁もおいしい。値段も安く、いいメニューだと思う。それよりも、食堂の雰囲気が気に入った。17階にあるということで、いい景色を見ながら食べることができる。学校の食堂ではないような気がする。

今回は、2つの大学の学食を食べたので、とても腹いっぱいになった。でも、どちらもいい学食だったので、行ってよかったと思う。

(学食探検隊 nagaman, nakagawa, yonekura and KAZU)
(文・画像 KAZU)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
