■t.s.d.c.メンバー日常を綴るブログ■

過去記事(50件表示)
--年--月--日 (--) | 編集 |
新学期準備号
2011年03月26日 (土) | 編集 |
 東北地方太平洋沖地震の発生から2週間が経ちました。この度の地震により被災された皆さまに謹んでお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復旧をお祈り申し上げます。
また、卒業式及び卒飲みが中止となり、我がt.s.d.c.の卒業生たちを送り出すことができなかったことを後輩一同残念に思っています。また日を改めてお祝いできる日が来ることを祈っています。


 さて、新学期も近いのでお知らせ情報の配信です。
八王子キャンパスのHPを見ると

「八王子キャンパスにおきましては、休校としておりましたが、当初の予定通りガイダンスを実施致します。授業は4月7日(木)より開始致します。」

ということで、授業開始日延期のお知らせもとい春休み延長のお知らせが出ている大学もありますが、我が帝京大学八王子キャンパスでは4月7日から授業開始、と平常運転の模様です。
計画停電による学内システム停止の時間帯をよく確認し、各種ガイダンスと健康診断を授業開始日までに済ましておきましょう。ちなみに、私は時間割決めや健康診断は毎回ぎりぎりでガイダンスも出た記憶が・・・えっ?何も言ってませんよ?時間割り決定や健康診断は余裕をもって済ませ、ガイダンスにもきちんと出ましょう。かくいう私も入学してからの2年間そうして来ました。

 各学部ごとにガイダンス日程は違うようですが、主に3月29日から3月31日が主な実施日程です。一部資格課程などガイダンスは4月中に行われるものもあるようです。また、ガイダンス当日は学生証・成績表・筆記用具を持参のこと。学生ラウンジで配布資料をもらってから各教室に向かってください(教室は当日ラウンジにて掲示)


29日実施予定
全学部の新2年生と短期大学生、留学生
30日実施予定
経済学部、法学部、医療技術学部の新3年生と新4年生、留年生
31日実施予定
文学部と外国語学部の新3年生と新4年生、留年生


だいたいこんな感じとなっています。最大限の注意を払って書いていますが、上記に誤った情報が含まれている可能性も否定できないので時間などの詳細情報に関しましては各自こちらの【おしらせ】 上級生ガイダンス・資格課程ガイダンスについてからご確認お願いします。
 また、健康診断もガイダンス期間中に行われているのでガイダンスついでに健康診断を済ませるとよいかと思いますが、同じような考えの人で長蛇の列になるという可能性も否定できないので日にちには気を付けましょう。

「可能性は否定できない」いい言葉ですね。私に彼女ができる可能性も否定できませんね。

なお、ガイダンス欠席者への資料配布は4月7日(水)~13日(火)です。(各日8:30~17:00)


 話は変わりますが、計画停電実施中の授業開始となります。おそらく各大学の授業が始まる頃になると、停止中の火力発電などの整備が間に合わなければ東京都内でも停電は免れないんじゃないかなと思います。とくに八王子周辺は23区外ですからその可能性は否定できません。

 東電エリアの節電は直接的に東北地方などの被災地支援にはなりませんが(東北電力は電気足りてる)、大規模停電を防ぐことでパニックや余計な仕事の発生を未然に防いだり、経済活動や物流、情報発信をストップさせないということによって関節的な援助をすることはできると思います。またいばらぎ茨城などの東北関東の被災地から電気を奪わないためにも節電は重要です。

現在の電力使用状況や計画停電などの情報はYahoo!東京電力HPこちらで確認できます。電力使用状況が特に逼迫しそうであるとみられる時は自発的にいっそうの節電を心がけましょう。間違っても東北電力に送電してもらうなんてことがないように。


 と、こんな感じでここまで書いてきましたが、どうでしょうか。サークル紹介記事を「詳しくはブログを見てね!」みたいな感じで済ましてる割に、去年度というかまだ今年度ですが、たまログの更新回数はなんと3回・・・過去の活動報告を見るととても楽しそうで、今もいろいろやってるのに更新しないのはもったいない!よね。
ということで今年は私が、というかみんなで割と必死こいて更新していきたいと(個人的に勝手に)思っているのでみなさん協力よろしく!
